MerryChristmas
20071225001906
皆さんのところにステキなサンタクロースさんが来ますように。
久しぶりのカルボナーラ
20071223121308
前回は卵黄だけ使ったのですが今回は全卵使用。

レシピ(3人分)

スパゲティ 300㌘
卵 3個
ベーコン ブロック1個
塩 小さじ2分の1
パルメザンチーズ 大さじ4~6
生クリーム 200㏄
牛乳 50~100㏄
ブラックペッパー お好みの量

1・大きめの鍋にお湯を沸かして分量以外での塩をいれ 沸騰した中にパスタをいれて茹で上げる。
2・ボールに卵、生クリーム、塩を入れよく混ぜ合わせる。少しコッテリしているようなら牛乳で調整します。

3・ブロックのベーコンを5㍉幅の2㌢に切りフライパンで軽く焦げ目が付くように炒めて茹で上がったパスタを入れて炒める。

4・フライパンの火をとめて軽くあら熱をそのままとり2を流し入れて火をつけないで余熱で全体に絡めてブラックペッパーをお好みの量を混ぜ合わせて完成

必ず火をとめてから2を混ぜ合わせて下さい。(卵に火が通り過ぎて固まりますので)

仕上げは盛り付け後に大人はブラックペッパーをひとフリするといいですよ。

今度はペペロンチーノに挑戦だ

話は変わりますが
コメントのお返事は後日になります。
一足お先に
20071221210705
何とケーキにチキンは今日食べてしまいました。
私にはサンタクロースは来ませんが、私がサンタクロースのかわりに義母・息子・旦那さんにプレゼントをあげました。いつからかあげる立場になりました。
寂しいもんです。
(って、お付き合いした方には何もおねだりはしなかったような…)
またまた
20071214231743
※画像と本文は関係ありません。

ん~と 暇つぶしをリニューアルしましたが注意して下さい。
正味20分程
071214.jpg

※画像と本文は関係ありません

明日は旦那さんの前厄のお払いにいってきます。
「金沢では神社に鏡餅とお神酒えお備えしてそれを持ち帰って近所や親類に配り、厄を分担する」
という風習があります。
で、その通りに明日は金沢市内と義妹のところと私の実家にお餅を
配りにいってきます。
明日は金沢では天候が悪くなるということで毎年のことですが
タイヤ交換を正味20分で終了しました。
タイヤの空気圧もガソリンスタンドでチェックしてガソリンも満タン。
準備OKです。

「金沢では神社に鏡餅とお神酒えお備えしてそれを持ち帰って近所や親類に配り、厄を分担する」
という風習が富山ではなかったので無駄なことをと思っています。
ただ、厄を人にもらってもらうというのは人には迷惑ですが
いいかなって・・・・
他のところではどんな風習があるんでしょう?

なます
20071213091350
甘酸っぱいなます。何となく食べたくなり作りました。
スーパーなどによく売っていますが自分で作ったのははじめて(*^_^*)
はしめてにしてはうまくいきました。

チョッピリヘビーな料理の箸休めとしてはいい感じ。

近頃こんな冷蔵保存出来るものに凝っています。
◇◎●▼∴&#£¢
071212.jpg


忍び寄る影・・・

うちの姫君
20071211191729
ヤメテY(>_<、)Y
携帯ストラップにじゃれるな。
って今はコレを打つ携帯にじゃれています。
個人住宅
s071211-1.jpg

s071211-3.jpg


主婦の目から見てこんなキッチンはいいな・・・
周りの景色も見えて日あたりがいい。明るくて
白のキッチンはいい。(掃除が面倒そうだけど)
手前のカウンターに作ったものを盛り付けて
おいておけるのがいい。

と、個人住宅では楽しみが沢山あっていい。
寒い
071211-2.jpg


いつも行く高くない山の上から今まで気がつかなかったけど
金沢城がよーく見えた。
曇り空で寒かったですがこんなによく見えるとは思わなかったので
ちょっと得した気分でした。

金沢城の詳しくは   http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/johshi/index.html
ん~
近頃「老舗」といわれるお店で偽装・・・
消費者は何を信じればいいのか?
っていっても老舗といわれるお店のものは
滅多に口には入らないけど・・・・
 
会社のためというのは言い訳?
社員に責任転嫁するなんて・・・
で、今になって偽装などを認めても
最初から認めていればここまではいかなかったのでは?
まぁどちらにしてもブランドを軽視してい過ぎたのでは?
この老舗の信頼はこれから取り戻せるのでしょうかね。
勿体無い話です。普通にしていれば(偽装などしないで)
老舗だったのに。


と、関係ないですが
今日は公務員にボーナスが出たとか。
なんと「69万6300円」
何でしょう?この金額
うちのだんな様は休日出勤当たり前。で、ボーナスなんて1ヶ月も出ない。
給料もそんなによくないみたいだし・・・・(幾らもらっているのかは知らないんです)
この違いは何?
こんなことを考えると私もきちんと仕事をするほうがいいのでしょうか?
私はだんな様の給料に文句をつけたことはありません。
でも、だんな様は頑張っている。
元々、給料は会社が決めるもの。結婚当初は60万近くもらっていたし。(ボーナスが)
景気が上向きというのは一部の業界だけ。
贅沢品の着物や宝石を売っているだんな様の会社は・・・
今回はだんな様のボーナスは幾らやら・・・・
頑張れうちのだんな様!凹むな
こんなのは如何?
ヒマつぶしのところに
「綾鷹」KAMONジェネレーター
があります。

このブログによく来てくださるsayさんのところで
見つけてしまい実際に自分でも・・・・
そう左の「ヒマつぶし」のあるのは私の名前と生年月日を入力したもの
からできました。
ペア編もあるので↓サイトの右下の「遊戯」からレッツlet'sgo
もちろん左のヒマつぶしからもできますよ。

http://www.ayataka.jp/#top
今度は
071210-2.jpg

※画像と本文は関係ありません

「顔ちぇき」に続き今度は「声ちぇき」。
さて、だれに似ているのやら・・・・

「声ちぇき」
http://koecheki.jp/koecheki/pc/index.html

「顔ちぇき」
http://kaocheki.jp/

よく似たサイト
「空顔」
http://soragao.jp/


どのサイトも携帯からですがPCで↑のサイトにアクセスすると
QRコード載っていますので。

誰がだれに似ているのやら・・・・
ある人の悩み


※本文と画像は関係ありません。

仕事の悩みというのは誰にでもあること。
私も同じようなことで悩んだこともありましたが、
同じ年代で同じ職業ならなおさら応援したくなる。

私にも未だによくわからないけどセンスも必要。
いい機材や技術や知識も必要。
多分こんなことを考えていると私なら多分パニクルかも。
どころかこの仕事をしようとは思わないかも・・・・。
じゃなんで出来るのか?
そう!私のモットーは楽しみながらする。
私なんて機材はそこそこ、技術はまだまだ、センス?扇子ならあるかしら。
冗談はさておきセンスとは辞書では「物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力。感覚。」とある。(難しー)
私の仕事をするときに心に気にとめているのは
あるプロの写真家さんにメールでいわれた
「写真は一発気合だ」です。
肩の力を抜いて目を閉じて深呼吸して
カメラ覗いて独り言言いながら鼻歌歌いながらやること
にしています。(余計なことだけど)
私が言うのもなんだけどいい感覚を持っていると思うんだけどね・・・。
そのカメラマンの人は・・・・。色々考えている時間がもったいないかも。
私はセッカチだから今までは実践あるのみだったけどこの考えが
軽率なのだろうか?
でもいいんだ。私は楽しみながら「写真は一発気合だ」でこれからも自分らしくやっていきたいです。
だからその人にももっと楽しんでやってもらいたい。
遠いですが
「頑張れとはいいません。自分らしくもっと楽しんで」と応援したい。
たまには


7日に旦那さんが会社の忘年会。で、夕食は手抜きをさせてもらおうと・・・
蕎麦にしようかおうどんにしようか?
私は再来週に写真関係の方々と忘年会。
来年の写真展の話も出そう。
作品がないぞ・・・・・
ガォ~
071204-6.jpg

よだれじゃないよ!
晩秋近し
071204-4.jpg

071204-5.jpg

071204-3.jpg

先日、撮影の帰りに寄り道したお寺の中・・・・
毎年、このお寺の紅葉は綺麗だと評判ですが今年は
なんだか変。
でも一部でも綺麗なのでいい眼の保養ができました。
copyright © 2017 daily happenings all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
