那谷寺散策
20071130143009
お仕事の撮影の帰りに「那谷寺」に寄り道。
紅葉見たさに来てしまった。

観音霊刹 自生山
那谷寺

石川県小松市那谷町ユ122

http://www.natadera.com/
息子の一言
20071128191532
※本文と画像は関係ありません。
因みに「大根と蕪の甘酢漬け」です。

息子「かあさん、オレ夕飯後から食べていいけ?」

私 「え~なんで~後からやと冷めるし面倒なんだけど…」
息子「明日、中間テストだから勉強に集中したい。」

私 「ふ~ん。やる気があるなら仕方ないね。ガンバって」

近頃、受験生らしくなってきたのか自覚してきたのかわからないけどあと数ヶ月この集中力とかが続くように願うよ。

せっかく家庭教師の先生も一生懸命にしてくださるんだから私の息子なら根性みせて欲しいものです。
ある人は
「子供はのびのびと育てて勉強、勉強は言いたくない」(私も以前はそう思っていました)
と言いますが夢がある息子は夢に近づく為にはしなければいけないこともある。今までしてきていない自分も悪いのだし私が息子の夢を叶えるのではなく自分で一歩一歩でもいいから近づいてくれればそれでいいと…
波にのるまでが辛いのはわかる。
ただ運でここまできた私にはせめて息子の好きな唐揚げやブリの照り焼き、マカロニサラダ、親子丼、カツ丼、オムライス、カレー、ハンバーグ、ロールキャベツ、餃子、春巻き、牛スジの煮込み、コロッケ、カルボナーラ、ナポリタン、ドリア、プリン、コーンスープ、手打ちうどん等々を作ってやることぐらいしか出来ないけどまぁ料理は任せて。
とりあえず本日の夕飯はブリの照り焼き、唐揚げ、出汁巻き玉子、サラダ、ワタリガニの味噌汁、大根と蕪の甘酢漬け。後から食べろよ。
紅葉
ちょっと写真を焼きに行くときに寄り道をしてみました。

0711kouyou-3

踏みしめると「カサッ、カサッ」と乾いた音・・・・


0711kouyou-2

私の好きな山・・・今年は紅葉があまりきれいではないのが残念
働きマン
20071125205816
日テレのドラマ
「働きマン」
菅野美穂さんはいつも一生懸命っぽいところが私は好き。

働きマンと言えばドラマで仕事をするのにスイッチが入ると言うのはわかる…
私も撮影に入るときは(一人でするようになってから)目を閉じて深呼吸して頭をクリアーにしてから撮影開始します。一人だとすべて自分の責任でしなければいけない。でもこれをする事になってからいい緊張感に包まれ楽しみながら開始出来るようになりました。
明日は早朝から撮影です。14カットですが頑張ります。

小春日和



暖かな日の光で気温も今日は17℃程あるそうです。
で、明日からまた寒くなると体調を崩したりするのではと・・・

柿のオレンジもいい具合で・・・・
(でもこの柿は夏の害虫駆除で殺虫剤まみれで見るだけです。
といっても人のうちの柿の木でした)
いい月



今夜のように月がきれいに見える日はピーンと音がするように寒い。
多分、流れ星も綺麗だろうけどこの寒さには勝てません。

今晩はぶり大根!!圧力鍋の活躍です。
久しぶりにお仕事写真UP
※お仕事をしていなかったわけじゃないのですが・・・・
 個人住宅などはUPできなくて・・・・機会があればいつかは・・・


一人で仕事をするにあたって困るのが大量のカットの撮影。
この現場も図面を見ながら効率と後処理の事を考えながらの撮影でした。アルバムに貼り付けるときにその場所のサイン(名前)が必要で
「1~2 ○○○」等を撮影しながら書いていかないと老人ホームのような建築物は部屋が兎に角よく似ていて・・・・
でもこのお仕事は疲れましたが楽しかった。
多いカットも少し要領よくできる手順もわかったしどんどんお仕事が
くればなぁ・・・・(願望)



001 外観
外観
メインの建物後方で解体工事をしているので来月完璧なものを撮影します。今回は役所用ということで。

047 ホール
ロビー・ホール
近頃、ホテルのような老人ホームが多い。でも、いい感じだ。

080 キッチンD
キッチン
居住ホールのところにキッチンがあり自由に軽いものが作れるようになっています。

109 廊下
廊下
居住施設の長~い廊下。夜になれば中庭に明かりがつくようになっていていいのよ。

083 屋上
屋上
屋上から吹き抜けている中庭を見れるようになっていますがこの高さも怖い高所恐怖症・・・これは設計士さんの支持はないサービスカットです。


でも今回は自分でも新しいアングルなども挑戦しながらできた現場で
満足!トータル151カットでした。(でもアルバムに貼った数でサービスカットを混ぜると170カット程でした)
がんばった私!よくやった。と褒めてやりたい。
繋がり
071121-3.jpg

なんとなく見えますか?虹・・・・(写したのは偶然にも2時でした)

今日はある人にお仕事の紹介を受けて一応話を聞かないと
わからないので金沢から加賀まで出かけてきました。
話はいい話で建築の他に撮りたい仕事でしたので
取りあえず時間と日が合えばお手伝いさせていただくことに
なりました。
新境地とまではいかなくても女性だからこんな風に撮れる
というのをできればいいかな・・・・
取りあえずうれしいことです。

人に感謝、仕事を理解してくれている家族にも感謝。

ありがとう。






また暇つぶしを変えましたので・・・・クリックして途中の邪魔に負けないで最後まで吊り上げて!!
忘れていました
「暇つぶし」を貼り付けました。
ありを潰してね。(えぐい暇つぶしですみません)
ニュースです(私だけですが)


※本文と画像は関係ありませんが
「人生波がある」ということです

今朝、私が独身のころに働かせていただいた会社が
昨日で辞めちゃいました。
高校のときの先輩もまだ働いていたのですがそれより
何か私が行き詰った時などにそこの大奥様と話すだけでも
初心に戻れるような場所だっただけにショックです。
一から接客などを教わった場所だけに拠り所が
なくなったというか・・・・さびしいです。

なぜこの話がわかったのかと言うと
私の主人は呉服問屋の宝石部なのでその方面から
主人に今朝連絡があり宝石部は取引を数年前に
辞めていたのですが呉服部が・・・・で、私に先輩に
それとなく確認してほしいと連絡があって。
残念です。
厳しい業界ですが残ってほしかった・・・・
寒い日は
20071120202057
久しぶりに料理アップ

味噌鍋やきうどん!
勿論うどんは自家製手打ちうどんです。
一人用の土鍋で…
ん~アツアツで火傷注意。

うどん屋さんで鍋やきたのむといくらするのかしら?

因みに手打ちうどんの内訳は

薄力粉 300㌘
塩 大さじ1
水 140㏄

混ぜ合わせてひとまとまりになれば破れにくい袋にいれて15分程足で踏みます。両手に隠れる程に軽く丸めて暖かい部屋なら15分寒い部屋なら2時間そのままにしておきます。
平らな台の上に打ち粉をして寝かせておいた生地をもう一度踏み少し平らにした生地を台の上において麺棒で厚さ5㍉程にひたすら伸ばす。三つ折りにして後は切るだけ。三つ折りのときは打ち粉を少し多めにふるっておくと切るときにくっつくことはないですよ。で、後はたっぷりのお湯で茹で上げて水で一度よく洗い土鍋に入れて煮込めばOKです。他に入れるものは冷蔵庫と相談してね。
お試しあれ。

土鍋の下にうどんを入れてしまうとくっつくのでお野菜やお肉類を入れるといいですよ。

今日の味付けは八丁味噌とこうじ味噌とお出汁に料理酒でした。


続・三丁目の夕日・・・   ではないけど
071119-2.jpg


映画では日本橋に高速道路が架かりますが
金沢では新幹線!
走り抜けるのは見えないのですが楽しみです。
家具店のショールーム
071118-2.jpg


金沢のちょっとオシャレでいい家具にが見つかるショールームで
今日は設計士さん達のトークショーがあり今回はいつもお世話に
なっている設計士の方がこれからの住宅について色々な提案や
改築や修繕をするにしてもコスト面や北陸独特の気候のデメリットを
どのように住む側が快適にかつ省エネにつながる家を作るのか
を詳しく説明してくださるトークショーでした。

071118-1.jpg


同時に家具店のショールームで建築家さん達の(設計士)模型展も
同時開催されていて私はこの模型を見るのが好きで
建築家さんたちそれぞれの物を拝見してきました。

071118-3.jpg
これはその模型です

毎回作る方もいれば忙しくてできない人もいるんですが
模型を見ていても「撮りたい」と思えるものも多くありました。
今回は先日撮らせていただいた個人住宅の物を判例として
施主さんも交えてのトークがあると聞いていたのと
そのときに写真データを建築家さんが使うのでと連絡があり
自分の緊張感もこれからも持ち続けていけるように
見に行ったのです。

やはり私は「お任せ」されるのもいいのですが打ち合わせを
させていただける建築家さんの人柄やその建物について
「今回はここを・・・」みたいなのが聞けるほうが
私はありがたい。(それじゃプロ意識がないのかなぁ?)
人柄だけでもわかればその建築家さんの癖や意気込みが
みえてくるので話は必要かと・・・
別にアングルは任せてくれるならそれでもいいのですが
一度はお話させて欲しいと改めて思い帰ってきました。

明日からは寒くなるそうです。平野部で雪が降るとか降らないとか・・・

波紋・・・・
071115.jpg


仕事に珍しく追われていました。
一段落して今日はUPしようかと・・・

近頃、人のありがたみがわかってきたかもしれません。
(今更ですが)
仕事がなくてどうしようかと思っていたら
「○○設計さんからそちらで写真を撮るように言われたのですが」
と・・・
私にしてみれば設計士様様です。
何を気に入っていただけたのか今年に入ってから
何件もご一緒させていただいていて・・・
先日も個人住宅も撮らせていただきました。
もちろん施工業者の方々にも日々お世話になりっぱなしで・・・
波紋のように利用していただいた方々に
「今回も頼むよ」と言われるように頑張って楽しんで
撮影していきます。


やっぱり建築の写真は楽しい!
相変わらず緊張はするけど。特に独りで現場でカメラ越しに
みる被写体に。

人の輪・ありがたみ感謝!!を忘れずに・・・


のどかな風景の中
20071105123043
今日は前々から設計士さんのブログで見て「このお家撮りたい」と思っていた新築住宅の撮影。
今回は珍しく階段がリビングの中にある景色が兎に角いいお宅。
所々に四角い窓がありそこがまた一枚の絵のような雰囲気の醸し出し暖かい日差しがなんともいいんです。
内部は終わってひと段落。
さてどう時間を潰そうかしら…
最高!!
071102.jpg


いい天気だ!!
実に気分がいい。

明日はこの勢いで外観の撮影をしてくるぞー。
copyright © 2017 daily happenings all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
