またまた
080831-1.jpg
※本文と画像は関係ありません

なんとまたもや私の苦手な事の一つの文章を
書かなければいけません。
所属している「日本建築写真家協会」の会報にです。
以前、設計士さんたちの雑誌にも写真と文を掲載したときも
悩みました。今回はテーマが「近況報告・仕事の話・宣伝・趣味・ご意見」とまぁ自由ですが、自由が一番難しい。
近況報告にしようか?仕事の話にしようか?
日数もあまりないので楽しんでいる暇もないですが、
1時間ほどで仕上げたいとおもっています。

これとはまた違うのですが
これだけは人に負けないというのは皆さんあるのでしょうか?
まぁ自慢ですね。
あと、友人や自分のパートナーに治してほしいことや
本人に面と向かって言えない気持ちなんてあるんでしょうか?

因みに私は緊張すると集中力が異常に高まることでしょうか。
友人に直してほしいことはメールを打ったら返事はすること。
相手が打ってきた時は遅れても出来るだけ返しているのですが
私の地元友人は自分の用事以外はあまり返してこない。
旦那さんには毎日ご苦労様です。自分の体は自分でコントロール
しないといけませんよ。ですかね。
衝動買い
080830-1.jpg

先日から夕飯後(30分たってから)ウォーキングに
行っていました。
ただ、問題なのが旦那が予告無しに急にいつもより
帰りが遅いとき・・・
私は食事に関してはあたたかい物はあたたかいまま
冷たいものは冷たくして食卓に出したい。
食事の時間がずれるという事はウォーキングの時間も
遅くなる。
そこで昨日とうとう購入してしまいました。
ただ歩いているより足に負荷がかかる。
15分で普通のウォーキングより汗の量は半端じゃない。
なんといっても暇な時間に出来る。
朝・昼・晩と出来れば理想ですがそんなわけにもいかない。
せめて朝・晩はしたいものです。
いい気晴らしにもなるし、足腰は強くなりそうです。
呼吸も腹式呼吸で姿勢正しくチューブを使って腕の筋力も
つけて・・・
今朝は普段使わない膝の裏の筋が痛いですが
運動不足だったからでしょう。
あと、昨日の夜冷やさなければいけないのに
お客さんが来ていてそのままストレッチもしなくて
痛くなって。私こんなのにこってしまうと
とことんしてしまうのよね。
でも15分間の足にかかる負荷は辛さを超えれば
すごい集中しているのに気がつきました。
ついでに集中力も鍛えるぞー!!
夏の終わり No.9
080829.jpg


近頃、朝晩は涼しいときもありますよね。
トンボも沢山飛びはじめていて・・・
蝉なんて最後の悪あがきみたいにめーいっぱい鳴いて。
そろそろ夏メニューから秋・冬バージョンにしないと
いけないかしら。
とりあえず今日はお蕎麦と天ぷら。
夏の終わり No.8
080821-10.jpg


あるお店のディスプレイ・・・
障子を前面に貼り付けていないのが
いい感じ。(前面×全面○)
夏の終わり No.7
080823-4.jpg

080823-3.jpg

ありがたや・・・ありがたや・・・
夏の終わり No.6
080823-8.jpg

夏の終わり No.5
080821-5.jpg


踏みしめると「ミシッ、ミシッ」と音のする階段。
少し薄暗い日差しは少しだけ昔の色を見せてくれる。




080821-2.jpg


蕎麦の実を惹いて篩いにかけて・・・


機械とは違う味になるのは何でだろう?
夏の終わり No.4
080821-1.jpg

蝉の抜け殻・・・

自分は何から抜け出て何になるのか?

可能性は無限。

皆さんは?

長い間土の中にいてたった1週間のために外に出て

何に憧れる?何になる?

夏の終わり No.3
懐かしい縁側
おばあちゃんちの匂いがする
080821-3.jpg


こんなガラス窓も今じゃノルタルジックな世界への入り口
080821-11.jpg

夏の終わり No.2
立派なしめ縄の下でのお願い事は?
080821-12.jpg



暑い日差しにも負けず・・・でも水々しく
080821-4.jpg

夏の終わり
20070820002828
先程から雷が鳴って雨も降っている金沢市内…
きっとこの青空が懐かしくなるんでしょうね。

>>続きを読む
ドコへ
20070818205829
青い空に突き抜ける飛行機雲…
誰を乗せてドコへ…
実家にも
20070818000111
お盆に実家へ私と旦那さんと息子で里帰り。あっ、姫君のカメちゃんも。
そこで姫君は自由に遊ばせてもらいました。
で、私の母はうらやましがり、先日うちの姫君を買った所と同じペットショップで「コザクラインコ」種類は「シナモン」を購入。
で、昨日父からSOSがあり慌てて実家に旦那さんと二人でlet's go!
来て1日しかたたないのに母が「ゲージの中でうるさくて暴れるしエサを食べてくれない」と言って知らん顔ということだった。
父は電話してきて「かわいそうに…あのままだとエサも食べずに死んでしまう。しばらく預かって」ということだった。私は旦那さんに理由を話して急いで実家に向かい父から電話をもらったことは内緒でぶらりと二人でドライブの途中に寄った事にして。
まずまだ名前のないこの子にエサをつくり(7月に生まれたのでまだヒナ)与えると食べてくれて。しばらくして部屋の中を飛び回り探検。途中で捕まえて手に乗る練習。
これもうまくいきかわいい(=^▽^=)
結局、母の手になれさせてそのまま実家に。
一件落着。

名前は何になったのやら。

ちなみに昨日は旦那さんの誕生日でした。
今は昔
ちょっとばかし新しい切り口

080816-1.jpg



今も民家の守りに
080816-2.jpg



清めてくぐりたい鳥居
080816-4.jpg



映る古今
080816-3.jpg

世界遺産 白川郷
20070813112058
山でも暑いです。
・・・・NO.2
080810-2.jpg

温泉
女湯 内風呂
080806-1.jpg



女湯 露天風呂
080806-2.jpg



今日は先日からまた手にアトピーが出て何年かぶりに
汗疹もでてそんな私の体質に合う温泉にGO!
塩分を含む温泉で少し内風呂は汚いのだけど
500円で入れるし。
何といっても「アトピー」には効くという評判の温泉。
本当は何度か通えばよくなるのだけど・・・・

女風呂は中々見れないと思って携帯で撮っちゃいました。
平日の日中は誰もいなくて貸切状態。これもお気に入りの
要因。

よく「汗疹」は海に行けば治ると言うけど
この温泉もお勧め。

 浴室 殿方用、御婦人用(露天風呂付)
 駐車場 有(乗用車20台収容可能/無料)

営業
 土・日・祝日 午前9時から午後10時
 平日 午前10時から午後10時
 定休日 毎週火曜日
 ※祝日は営業しています。

料金 
 ● ご宿泊(1泊2食付)  10,000円(税込)~
 ● 日帰り昼食セットプラン 4,000円(税込)~
 ● 日帰り夕食セットプラン 5,000円(税込)~
 ● 入浴のみ    500円 (オススメ)


詳しくは
http://www.kyokusuien.co.jp/
自分の写真・・・
070731-3.jpg

※本文と画像は関係ありません。

近頃、「自分の写真で本当に撮りたいもの、何か一つテーマを追って撮ろうか?」と悩んでいます。
仕事以外で「life work」を・・・
何を題材にしたいのかはまだわからないけどやってみたい。
これには家族にも協力してもらう必要もあるどろうし。
何にしても題材を見つけなきゃ。
とりあえず夕食の準備しよう。


昨日のお酒は
070803.jpg

※本文と画像は関係ありません。

昨日はお気に入りの写真家さんの写真展があって夕方からは
パーティーもあって出かけてきました。
8×10による、作品は銀塩密着ゼラチンシルバープリントで、
大判で美しいボケ具合と、繊細なプリントの作品の数々・・・
デジタルが多い中でこのように本格的な銀塩写真をはじめて
見てこれたのが私には新鮮でモノクロなのに暖かい心になれたのが
いい感じでした。
特別なものを撮ったのではないのが楽しかった。

金沢タテマチパーキングの横ギャラリートネリコで開催中。
「scene of deardorff」苗加和毅彦
8月2日(木)~8月7日(火) AM10:30~PM6:30
入場は無料です。


・・・・
070731-2.jpg

※本文と画像は関係ありません


今日は息子を病院へ診察のためにGO!
8:45頃診察券と予約表を提出。
この時点で待合室には息子の前に4人。
しばらく息子と椅子に座り話していると
車椅子に乗ったご婦人と付き添いのご婦人。
どう見ても外来の診察のお二人が診察券を提出。
9:00から診察が始まり先に来た人からの
診察で順番に呼ばれて1人が終わるほんの少し前に
車椅子のご婦人の旦那さんらしき人も現れて
「ん?車椅子出来ているのに診察が後まわしなのか?」とご婦人に一言。
ご婦人は
「昨日、診察してもらったときに明日は
いつでも来て下さい。すぐに診察しますからと言われたんだけど
私は予約の人の後らしいんです」


旦那さんは受付の女性に
「明日はいつでも来て下さい。すぐに診察しますと先生は言ったのに何で後まわしなんだ。すぐに診てください」とかなり怒っていたのか単なるわがままか・・・
しばらくして受け付けの女性は
「○○さんそれでは次にお呼びいたしますから。でも昨日は予約表は出しませんが10:00から11:00に予約入れておきますのでとお伝えしてありますよ。」と笑顔ながらも一言。
しばらくしてご婦人方は呼ばれて診察室へ。
そこでちょうど息子の前に座っていた人(順番では2番目の人)が
「すみません。今診察に入った人より先に来ているんですが順番じゃないんですか?私たちの後にも今の人たちより早く入った人が3人いるんですよ」
そう、息子の前に3人いる。
ご婦人たちは順番では6番目のはずが・・・

ご婦人達が診察室から出てきたときに
「車椅子で来ていて明日はいつでも来て下さいって言うから来たのに。すぐ診察しますからって予約関係なしでしょう」
と怒り口調。
車椅子だといっても年配になり足がおぼつかないから外来用のに
玄関から乗ってきたんでしょうが。
2番目の人たちはこのご婦人方に一言
「理由は知りませんが私達は早くから来て待っているのに年配で車椅子だから許されるというのはおかしくないですか?」と・・・
私も同感ですは。

いくら年配で車椅子でも順番は守るのがルール。
それか一言待っている私達にことわれば誰も嫌とはいわなかったと思う。車椅子も自分のじゃなく病院のじゃね・・・
息子が呼ばれて診察室に一緒に入ると
「すみませんね、お待たせしました。
かなり皆さんに不快な思いをさせました。」
と。

診察が終わり会計のために1Fに行ったときになんとあのご婦人は
おぼつかない足取りでしたが自分の足で歩いていました。
心の中でムッときていたのが急にアホらしくなりました。
あんな年配にはなりたくないものです。

私とそのご婦人方は目が合いバツが悪そうで。
おぼつかない足が醜くさせているのか単なるわがままか?
まぁどちらにせよ、かわいくない年配ご一行でした。
copyright © 2017 daily happenings all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
